ぺったんの自由帳

田舎で大学生やってます。抹茶とオカルト好きです。

ここひえ 使ってみた感想・レビュー

こんにちは、ぺったんです。

 

台風が通過して今日は関東地方で猛暑となりましたね。秋が近づいてきたとはいえ、まだまだ暑いのが現実です。

今日はそんなときにあるとありがたい味方をご紹介します。

 

その名もショップジャパンの「ここひえ」!

f:id:pettanroom:20190909233815j:plain

 

これは、小型の冷風機です。水からくる気化熱を利用して涼しい風をフィルターから外へ送り込む仕様となっています。機械自体が小さいため、電気代がものすごく安く済むようになっています。

明かりに関してですが、中々洒落た色をしています。f:id:pettanroom:20190909233909j:plain

 

ちなみに、明かりの色は変えることが出来ます。 f:id:pettanroom:20190909233951j:plain

さっそくですが、僕からの率直な感想を述べますね。

 

正直言って涼しいか涼しくないかは、使う時間帯と場所によります。

涼しく使える時間帯は私としては昼です。昼にパソコン作業をしているときとかに、ここひえを傍において使っていました。風量はいつも強でした。だとそこそこ涼しい風が出てきます。ただ、だと音が若干気になる気がします。

 

そこで弱を使ってみたのですが、私の体感では、風があまりきませんでした…

ちなみにだと音はほぼしないです。めちゃくちゃ静かでした。ただ、静かなのはいいのですが、風があまりこないので熱帯夜の日にはここひえは使いませんでした。

なので、夜寝るときは使えませんでした。

 

そして、使う場所に関してですが、暑くて湿気がある場所で使うと割と涼しく感じました。あくまで僕の体感ですが…

 

ただ、このここひえは、コンセントにつながなくてもUSBにつなげばどこにでも持ち運べるようになっています。なので車の中での掃除中とか、台風による停電の中でも使えます。これは他の冷風機にはない利点ではないでしょうか。ただ当たり前ですが、水がないと使えません。

f:id:pettanroom:20190909234136j:plain ちなみにここが水を入れるところです。MAXと書いてあるところまで水を入れて弱で使えば8時間持ちます。

 

これを使い始めたのが今年の八月上旬で、一か月たった今でも感じることなのですが、クーラーに慣れている人からすると、少し物足りないのかなと感じました。

 

僕のアパートはクーラーがなく、今年の夏はここひえと扇風機だけで過ごしてきました。慣れてしまえば問題ないのですが、クーラーユーザーにとってはもう少し電気代がかかってもいいので涼しくしてほしいというのが感じられそうな商品でした。

 

ただ、電気代が激安なのと、持ち運びが出来るというメリットが備わっているので私はこの製品は気に入っています。確かに電気代は怖いくらい安かったです。安すぎました。

 

もうすぐ夏も終わりますが、暑い日が来なくなるわけではありません。もしかしたら、体感的には丁度今ぐらいの時期に使うと涼しく感じられるのかもしれません。

 

ここひえを気になっているという人は試してみる価値はあります。今でも全然使えるので今買っても遅くはないです。

 

みなさんもぜひ、ここひえ、使ってみてはいかがでしょうか。

 

グダグダなレビューで申し訳ありませんでした。僕の感想がみなさんにうまく伝わっていることを願います。

 

今日はこの辺で失礼します。 

 

では!