ぺったんの自由帳

田舎で大学生やってます。抹茶とオカルト好きです。

サンライズ出雲 ノビノビ座席 感想

こんにちは、ぺったんです。

 

先日出雲大社の方にお出かけしに行きました。

 

行きは新幹線と特急やくもを使って島根県出雲市まで行きました。ですが帰りは時間があり、ゆっくり帰りたいと思い、寝台列車を使って東京まで戻ってきました。

 

今回利用した電車は寝台特急、その名も「サンライズ出雲」!

 

初めて乗ったので、興奮していて電車の外観を写すのを忘れていました。。申し訳ありません。

 

僕は今回個室ではなく、ノビノビ座席を使いました。学割を使えば約15000円で出雲から東京を乗り換えゼロで移動できます。

 

ノビノビ座席のシートはこんな感じです。

f:id:pettanroom:20190917152850j:plain

 

f:id:pettanroom:20190917152915j:plain

 

f:id:pettanroom:20190917152941j:plain f:id:pettanroom:20191008064046j:plain

では本題の、率直な感想を言います。

 

僕としては凄く良い旅が出来たと思っております。シート自体は正直言って少し硬く、寝るときは電車の揺れで中々眠れなかったのですが、備え付けの布団を下に敷いて使い、目をつぶっていたら自然と眠りについていました。

ですが、3時間ぐらいすると起きてしまいました。電車の中で十分な睡眠をとりたい場合は自分で寝袋などを持参することをオススメします。

あと、すぐ隣に人がいるので他人のいびきを聞くこともあります。なので、耳栓を持っていくとなおのこと良いです。

 

起きてから中々眠れなかったため、電車内を少し散歩しました。

 

f:id:pettanroom:20190917153051j:plain

 

f:id:pettanroom:20190917153111j:plain

ここは個室の車両です。個室には柔らかいマットが敷かれたベットがあり、寝心地は良さそうでした。それに、部屋にカギをかけることも出来るので、荷物が盗られる心配もございません。

 

f:id:pettanroom:20190917153143j:plain

画像がぼやけています。申し訳ございません。。。f:id:pettanroom:20190917153213j:plain f:id:pettanroom:20190917153234j:plain

ここは洗面所です。蛇口からは水とお湯どちらとも出るようになっています。

ハンドソープやドライヤー用のコンセントもありました。

 

f:id:pettanroom:20190917153258j:plain

トイレです。トイレの数に関しては多くはなかったですが、少なくもなかったですので、トイレが混雑することはなかったです。ただ走行中は案外揺れますので、気を付けてトイレをするようにした方がよさそうです。

 

f:id:pettanroom:20190917153328j:plain

 

f:id:pettanroom:20190917153352j:plain

この電車にはシャワールームが備え付けられていて、シャワーカードを保有している人だけが使えるようになっています。今回は使いませんでしたが、次回この電車を使う機会があれば利用してみたいと思います。

 

f:id:pettanroom:20190917153419j:plain

 

f:id:pettanroom:20190917153446j:plain

車内には自動販売機もありました。ただ、価格が少々高めですね。事前にコンビニやスーパーで買っておくことをオススメします。ちなみに車内には売店はなかったです。

 

散歩もここで終了。。。とおもいきや!

電車が岐阜駅で停止します。(一時間ぐらい止まっていました)

原因は名古屋で発生していた雷でした。岐阜駅周辺はそんなに降ってはいませんでしたが、名古屋は大丈夫だったのでしょうか。。

 

日もすっかり明けて車内放送が流れ始めます。

電車が遅れたため、希望する人は熱海駅からの新幹線の乗り換えをお願いするというものでした。

僕は特別急いでいたわけではなかったのですが、サンライズから新幹線への乗り換えはめったにないことだと思ったので、熱海駅で降り、新幹線に乗り換えました。

 

 

f:id:pettanroom:20190917153515j:plain f:id:pettanroom:20190917153544p:plain

新幹線は「こだま」に乗りました。

 

朝の8時15分くらいに終点東京につきました。

ちなみにサンライズ号は朝9時ぐらいに東京駅に着いたそうです。中々面白い体験でした。

 

この後は東京で少し一人旅をした後山梨にまでもどり、僕の旅は終了しました。

 

感想がグダグダだったとは思いますが、少しでも誰かの参考になれば良いなと思います。

 

以上でおわります、ではまた~。